ラーメン

静岡市内の無化調ラーメンまとめ

ラーメン屋さんを選ぶ基準は人それぞれですが、昨今の健康ブームの影響で無化調ラーメンを謳うラーメン屋さんが増えてきたように思います。

 

無化調ラーメン=化学調味料不使用のラーメン

 

いわゆるうま味調味料(グルソー、グルタミン酸ナトリウム、MSGと呼ばれたりします)を使っていないラーメンのことですね。

うま味調味料を使えば、コストをかけずに簡単にうま味を出す事ができる一方、食べた後やたら喉が乾いたり、喉に痰がまとわりつくような違和感が出たりとマイナスな一面も。某食品メーカーのサイトには、安全面に問題はないと書かれてはいますが、アレルギー反応を起こす人がいることもまた事実。

 

昔ながらの町中華のお店では使ってないお店の方が多いと思いますし、それを否定したりもしませんが、健康意識の高い人や小さなお子様をお連れの方なんかは無化調という言葉に魅力を感じるのかもしれません。

今回は、そんな無化調ラーメンを提供する静岡市内のお店をまとめてみましたので、無化調にこだわるみなさま、ぜひご参考になさってください。

以下掲載のお店は、自店で無化調を謳っているお店に限ります。「このお店は無化調だよなぁ」と思うお店もいくつかありますが、無化調を謳っていないお店は掲載していませんのでご留意ください。

 

ラーメン ABE’s

普段の生活から、化学調味料を一切取らないという店長が営むお店。化学調味料に耐性がないため、某食品メーカーの冷凍餃子を食べて死にかけたエピソードが面白かったです。ご自身のyoutubeチャンネルで、化学調味料に関しての動画をアップされています。

店名 ラーメンABE’s(アベズ)
住所 静岡県静岡市葵区千代田4丁目2-1
営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00
定休日 月・火曜日
駐車場 有り

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

【ラーメンABE's(アベズ)】煮干しラーメンが絶品!無化調にこだわる行列店!「煮干しラーメンが好き!」 「ラーメンは無化調にこだわる」 「うまいラーメンと真剣に向き合いたい!」 ...

麺や厨

「自分の子どもに食べさせられないようなモノは提供しない!」をモットーにするラーメン屋さん。使う素材ひとつひとつにとてもこだわっているので、お子さま連れでも安心して行く事ができますね!人気の理由がわかります!

店名 麺や厨(くりや)
住所 静岡県静岡市駿河区国吉田4丁目4-8
営業時間 11:00〜15:00、18:00〜22:00(売り切れ次第終了)
定休日 木曜日(毎月最終週水曜の夜)
駐車場 15台有り

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

【麺や厨(くりや)】鶏を極めた大人気ラーメン店の濃厚鶏白湯ラーメンがうまい!『デートで使えるオシャレなラーメン屋さんが知りたい!』 『鶏白湯が美味しいお店がいい!』 『あっさりもこってりも楽しみたい!...

 

麺屋 日出次

無化調の煮干ラーメンが絶品の日出次さん。化学調味料不使用で、素材の持つ自然な美味しさを楽しんでください。看板メニューの背脂煮干ラーメンは、煮干の苦味と背脂の甘みがベストマッチ!クセになる美味しさです!

店名 麺屋 日出次
住所 静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目1-1
営業時間 7:00〜10:00、11:00〜14:00(土日祝は15時まで)
定休日 火・水曜日
駐車場 近くにコインP有り

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

【麺屋日出次(ひでつぐ)】45分早く起きて朝ラーしよう!背油煮干が絶品のお店!煮干系ラーメンの美味しいお店教えて! 静岡で朝ラーできるお店なんてある? 麺屋日出次(めんやひでつぐ)っ...

 

めん処いしがみ

2020年1月にオープンした新店。駿河軍鶏と丸鶏を使用した無化調スープは、体に染み渡る優しい美味しさです。

店名 めん処いしがみ
住所 静岡県静岡市駿河区大和一丁目4-1
営業時間 9:00〜19:00
定休日 月曜日
駐車場 お店の2件隣に7台

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

めん処いしがみ|丸鶏の無化調淡麗スープが美味しいラーメン店「淡麗丸鶏スープ好きな方にオススメ!」 「カフェ風の店内でデートにもGOOD!」 「女性お一人でも!」 令和2...

麺行使 伊駄天 静岡店

焼津と静岡にお店のある人気店。自家製麺にこだわったラーメンは絶品です。トリュフを使ったラーメンなど、新しい試みに余念がない、ラーメン界を牽引する存在ですね。

店名 麺行使 伊駄天
住所 静岡県静岡市葵区御幸町7−5 アイセイドービル1F
営業時間 11:00〜15:00、17:30〜22:30
11:00〜21:00(日・祝日)
定休日 年中無休
駐車場 なし

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

【伊駄天(いだてん)】デートにぴったり!焼津のオシャレなラーメン屋さん「オシャレなお店でラーメンデートしたい!」 「鶏ダシの塩ラーメンが好き!」 「焼津でオススメのラーメン屋さんを教えて!」 ...

※リンク先は焼津にある本店の情報です。

 

素材本来の美味しさが味わえる無化調ラーメンは、やっぱり美味しいですよね!静岡市内には、まだまだ無化調ラーメンのお店があると思うので、情報ありましたらツイッターのDMで情報お寄せください!よろしくお願いします!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!