中華

中華料理 寿蘭(じゅらん)|肉だんごが絶品!藤枝市にある昔ながらの町中華

地元のお客さんに愛される、昔ながらの町中華のお店が藤枝市にあります。レビュー高評価で、肉団子が美味しいと評判のお店。それが

 

中華料理 寿蘭(じゅらん)

 

 

よれちゃん
よれちゃん
一口食べれば、評判の理由がわかる!

 

中華料理 寿蘭ってどんなお店?

藤枝市堀之内、瀬戸川沿いにある昔ながらの中華料理屋さんです。店舗や看板などは歴史を感じる佇まい。一見さんにとって敷居をまたぐのになかなか勇気がいる雰囲気ですが、今回は常連さんでもあるお友達ファミリーに連れて来てもらったので、安心感がすごいです。自分も常連のような顔して座ります。

店内はカウンターと4人掛けのテーブルが2つ。ぼくら来店時に先客はいませんでしたが、料理長はすでに調理をしていたので、出前かテイクアウトの注文が入っていたようです。女将さんは、昔ながらのおかもちを持ってせわしなく動いていたので、ご近所さんへ出前でも持って行ってたのかな。常連さんやご近所さんからも愛されたお店のようです。

中華料理 寿蘭の店舗情報

店名 中華料理 寿蘭
住所 静岡県藤枝市堀之内1782
TEL 054-643-8219
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日 月曜日
駐車場 有り

入り口にカレンダーが貼ってあって、店休日が赤丸でチェックされています。月に一度くらい、月火の連休があるのかもしれません。

中華料理 寿蘭のメニュー

麺類、ご飯、一品料理とそれぞれ豊富なメニューが揃っています。肉だんご、餃子、チャーハンあたりがオススメらしいです。

寿蘭に来たら必ず食べたい肉だんご!

肉だんご(880円)

揚げた肉だんごに甘酢餡をからめたタイプの肉だんご。外側はカリカリっとしていて、中はふわふわで柔らかい!評判通りのうまさ!めちゃくちゃうまいです!一皿10個くらい乗っていますので、2〜3人で一皿をシェアするくらいがちょうど良いのかな?寿蘭の看板メニュー、ぜひ食べてみてください!

ニラたっぷりの餃子

餃子 5個入り(370円)

こんがりと香ばしい焼き色がついた餃子!皮が透けて、ニラたっぷりの緑色の餡がスケスケです!あっさりしていて、パクパク何個でもいけちゃう野菜餃子!これほんとうまいです!メニューには5個入りと書いてありますが、写真見ると6個ありますね。なんでだろ?子どもと取り合いになっちゃうから偶数にしてくれた?笑

常連さんに人気のチャーハン!

チャーハン(680円)

ザ街中華、昔ながらの素朴な味のチャーハンです!パラパラで香ばしくてうまい!確かこの写真のチャーハンは大盛りだった気がします。子どもと2人でシェアして食べました。ぼくらグループ以外に、常連さんと思われるお客さんが2人来店されてましたが、2人ともチャーハンを注文してました。こちらのチャーハンも人気のようですよ。そして注目して欲しいのが、チャーハンについてくるスープ!独特な風味ですごいクセになる!ぜひ、試してみてね!

寿蘭さんのメニューはまだまだたくさんあって、から揚げも美味しいらしいですし、天津飯も気になりますが…それはまた次回のお楽しみに!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!