ラーメン

めんりすと|煮干しラーメンが美味しい三島のラーメン店

元フレンチのシェフが営む、絶品のラーメン店が三島市にあります。煮干しなどの魚介系スープや、鶏・豚など動物系スープとのバランスも絶妙な、絶品ラーメンのお店。それが、

 

「めんりすと」さん!

 

よれちゃん
よれちゃん
麺のスペシャリストでめんりすとかな?

 

めんりすとってどんなお店?

静岡県三島市梅名、伊豆への玄関口であるこの地に、元フレンチシェフが営むラーメン店があります。煮干しや節系を使用した魚介系スープや、鶏・豚などの動物系スープをブレンドしたスープは絶品!店内は白と黒のモダンな作り。落ち着いた雰囲気でゆっくりとラーメンが楽しめます!

めんりすとのメニュー

お店の入り口前に、めんりすとのラーメンメニューが掲示されています。お店の外でゆっくりメニューを眺められるのはいいですね!

贅沢煮干しらぁ麺 900円
きほんの醤油らぁ麺 850円
梅しおらぁ麺 900円
ゆず塩らぁ麺 900円
塩とんこつらぁ麺 850円
完熟トマトらぁ麺 950円
ゆで餃子(5個) 400円
炙りチャーシュー丼(ミニサイズ) 400円
まかない丼(ミニサイズ) 400円

限定メニューもありますので、めんりすとさんのツイッターをチェックしてみてください!

https://twitter.com/menristo?s=20

価格は2020年9月時点のものです。

きほんの醤油らぁ麺

きほんの醤油らぁ麺(850円)

鶏・豚・香味野菜のスープに、節系や煮干しのスープをブレンドした、とてもあっさりな醤油系スープ。じわーっと胃袋に優しく染み渡る感じがして、温かく包み込まれます。鶏・豚・魚介など、いろんな味が絶妙にバランスよくブレンドされていて本当に美味い!仕上げにゆずの皮で爽やかさを演出していて最高!毎日食べても飽きの来ない、体にじんわりと染み込むスープです。

豚の炙りチャーシューも香ばしくて美味しい!一緒に乗っているのは、鶏のチャーシュー!こちらもさっぱりといけて、あっさり系のラーメンによく合います。

豚チャーシュー、鶏チャーシュー、煮卵、めんま、水菜、海苔、ネギ。バランスよく乗った具材がラーメンを最大限に引き立ててくれています。

きほんの醤油らぁ麺は、塩味に変更も可能です。

さらなるあっさり系ゆずしお

ゆず塩らぁ麺(900円)

ゆず好きなぼくの妻は、迷わずゆず塩を選択!ゆずと生姜の香りが爽やかで、さっぱりいけちゃいます!ゆず好きには間違い無い味ですね!

炙りチャーシュー丼

炙りチャーシュー丼(400円)

麺より飯派の息子には、炙りチャーシュー丼を注文!お子様用に唐辛子抜きにカスタマイズしていただきました!香ばしく炙ったチャーシューに甘じょっぱいタレがからまって、ご飯とよく合います!うまい!

皮がもちもちで美味しい!ゆで餃子

ゆで餃子 5個(400円)

ラーメン屋さんといえば焼き餃子を出すお店が多いですが、めんりすとさんではゆで餃子が食べられます!あっさり好きには焼き餃子よりもゆで餃子の方がいいですよね。

タレがかかった状態で提供されるゆで餃子。お好みで辣油をかけていただきます。モチモチの皮にギュッと詰まった餡が、最高にうまいです。喉越しも最高!さっぱりしていて、とっても美味しいゆで餃子です。

贅沢煮干しらぁ麺(特濃)

贅沢煮干しらぁ麺 特濃(900円)

煮干しと水だけで作ったスープは、煮干し特有の嫌な苦味は一切感じることなく、煮干しの芳醇な香りと旨味が100%引き出されていて最高に美味しい!煮干し好きには必ず食べて欲しい一杯です!

普通と特濃が選べます。今回は特濃を選びました。ご覧のようにセメント色した、濃い煮干し感が楽しめます。

めんりすとの店舗情報

店名 めんりすと
住所 静岡県三島市梅名108-2
TEL 055-977-8555
営業時間 昼11:00〜14:30
夜18:00〜20:00(早仕舞いの可能性有り)
定休日 月曜の夜、火曜
駐車場  店の前に10台程
 ぼくのオススメ  贅沢煮干しらぁ麺、ゆで餃子

店内の様子

座席はコロナ対策の為、向かい合わせの席がなくなり、カウンター4席と2名様用の隣り合った席のみとなりました。3人以上のグループには、なかなか利用しづらい環境になってしまいましたが、関東圏からのお客さんが多い沼津・三島エリアでは、仕方がないですね。

入店時の手指消毒や食事の時以外のマスク着用など、コロナ対策バッチリされているので、安心してラーメンが楽しめますよ。

めんりすとのオススメポイントまとめ

  • 元フレンチシェフの作る繊細なスープが絶品!
  • メニューが豊富、限定メニューもあります!
  • 店内はシンプルで落ち着いた雰囲気。デートにオススメ!

めんりすとさんのスープは、静岡県内でも指折りの美味しさだと思います。静岡市内在住のぼくですが、1時間以上かけてでも行く価値のあるラーメンだと思います。沼津、三島、伊豆方面へお出かけの際には、ぜひおじゃましたいお店です!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!