地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
グルメジャンル

おむすびと和菓子専門店!玉川屋のとり飯おにぎりが素朴でいいよ!

息子と二人きりの土曜の昼。

今日の昼ごはんどうしよっかなー。

と悩んでいたところ、目の前に「玉川屋」の看板が目に入りました。

 

 

ぼく

これだ!!

 

決断までの時間は約1秒。

 

脳が認識したら、それ以外は受け付けない。

今日は、そんな絶品おにぎりをご紹介いたします。

 

玉川屋ってどんなお店?

静岡市葵区伊呂波町にある、おむすびと和菓子の専門店。

それが

玉川屋さん!

 

ぼくが小さい頃からある老舗で、よく母親が玉川屋さんの看板メニューである、鶏めしのおむすびを買ってきてくれてました。

5〜6人で満員状態になってしまう小さなお店ですが、お昼時ともなれば、美味しいおむすびや和菓子を求めるお客さんでにぎわいます。

 

 

素朴なおむすびが魅力

玉川屋の看板メニューであるおむすび。中でも鶏めしのおむすびは、こどもの頃からかなりの頻度で食べていた、親しみ深い一品です。

握り方が絶妙で、口に入れた瞬間にホロリとほどける柔らかさです。結び方もさることながら、お味も柔らかくてまろやか。優しいお味なので、色んなおかずとの相性がいいんです。

そのままでも、おかずと一緒に食べても良い、コンビニのおにぎりとは全く別物の玉川屋さんのおむすび。

 

 

昔から慣れ親しんだ味は、過去の記憶と結びつき懐かしい気持ちになります。

 

おむすびは過去の記憶とむすびつく

 

なんかそれっぽいコピーが生まれたので、ポスター作ってお店に貼ってもらおうか。

 

鶏めし以外のおむすびの種類はコチラ。

  • こんぶ
  • わかめ

どのおむすびも、愛情こもった優しいお味です。

お花見のお供に最適!

 

和菓子が絶品

玉川屋さんで美味しいのは、おむすびだけじゃない。むしろ、和菓子の方が品揃えが豊富です!

おはぎ、柏餅、桜もち、ぼたもち等、季節毎に旬の和菓子が登場するので、飽きがきませんね。

そんな和菓子の中でも、ぼくがオススメしたいものがこちら!咲き始めの桜と一緒に撮影しました!

 

みたらしだんご

こんがりと炙られたおだんごに、甘い蜜タレがたっぷりとかかっています。これぞド定番のみつ団子。

いつものおやつに、来客時に、お花見やピクニックにも最適です。手作りで時間を置くと硬くなってしまうので、早めに食べなきゃですよ。

 

桜もち

塩漬けの桜の葉が巻かれた、春にぴったり!香りの良い桜もち。

一口いただくと、桜の葉がパリッと気持ちのいい音を立てて破けます。あんこの甘さと塩漬け桜の葉との相性が抜群です!

 

これを食べると、

あー!春が来たな!

って感じます!

 

玉川屋さんまとめ

気づいたら体が欲してる。地元に長年愛され続ける、優しいお味のおにぎりと和菓子なら、玉川屋で間違いないです。

おむすびも和菓子も、どれも1品100円前後とリーズナブルで、お財布にもやさしい。

お昼ご飯に困ったら、玉川屋に直行しましょう!

店舗名 御菓子処 玉川屋
住所 静岡県静岡市葵区伊呂波町1−21
TEL 054-271-1977
駐車場 店舗前に数台有り
オススメ 鶏めしむすび&みつだんご
ABOUT ME
iamshogo
シングルマザーと結婚して突然パパになりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です