ラーメン

麺家八丸|魚介ダシが染みるラーメンが絶品!朝ラーもできるあっさりなお店

素材の旨味を丁寧に抽出したスープが絶品のお店が、静岡市駿河区の川原通り沿いにあります。二日酔いでも体が弱っていても、胃に優しく染み渡っていく絶品ラーメンのお店。

それが、

 

麺家八丸さん!!

 

 

 

 

よれちゃん
よれちゃん
魚介ダシのスープは天下一品!

 

 

麺家八丸ってどんなお店?

2014年4月にオープンした麺家八丸さん。静岡駅から車で約15分程とアクセスも良好。静岡市内では珍しく朝ラーが楽しめるお店です。鶏白湯と魚介系スープをメインとしたラーメンで、不定期で限定ラーメンを提供しています。

奥深い味わいの魚介系ラーメンは、体に優しく染み渡る美味しさ!八丸さんのラーメンの虜になっている人は少なくないはずです!

麺屋八丸の店舗情報・駐車場

店名 麺家八丸(めんやはちまる)
住所 静岡県静岡市駿河区東新田2-16-35
TEL 054-257-6076
営業時間 7:00〜10:00、11:00〜15:00(L.O. 閉店15分前)
定休日 木曜日、第3水曜日
席数 12席(カウンター8席 テーブル4席)
駐車場 店舗裏側に2台置けます
Twitter https://twitter.com/menyahachimaru
Instagram https://www.instagram.com/menya_hachimaru/

麺家八丸さん駐車場情報

麺家八丸さんの駐車場は、店舗裏側に2台置けます。あまり広くないので、駐車時はお気をつけください。

麺家八丸さんのメニュー

麺家八丸さんのラーメンは、大きく分けて

  • 鶏白湯ラーメン
  • 魚介ラーメン
  • 鶏と魚の重ねラーメン
  • 煮干しラーメン

の4種で勝負しています。

鶏白湯スープ
鶏白湯 塩ラーメン 850円
鶏白湯 醤油ラーメン 850円
魚介スープ
魚介 醤油ラーメン 850円
魚介 塩ラーメン 850円
鶏と魚スープ
重ねラーメン 塩 850円
重ねラーメン 醤油 850円
煮干しスープ
いわしそば 塩 850円
いわしそば 醤油 850円
もっといわしそば 塩 950円
いわしそば 醤油 950円
おかわりメニュー
半替え玉 100円
替え玉 150円
半混ぜ玉 200円
混ぜ玉 300円
八丸爆弾 チャーシューと柚子胡椒と焼きおにぎり 200円
じゃこ爆弾 たたみイワシと練り梅と焼きおにぎり 200円
トッピング
味付き卵 100円
のり5枚 100円
メンマ 150円
ねぎ 100円
チャーシュー 300円
サイドメニュー
ライス 100円
たっぷりチャーシュー丼 350円

魚介や重ねラーメンはあっさりなので、軽くいけちゃいます!ボリュームを求める方は、爆弾や混ぜ玉がオススメですよ!

濃厚であっさり!鶏白湯ラーメン塩

鶏白湯ラーメン塩(850円)

濃厚な鶏の旨味が楽しめる、鶏白湯ラーメン。鶏白湯があまり得意ではないぼくが、史上最高にうまいと思った鶏白湯。濃厚でクリーミーなんだけど、しつこさや独特の臭みが一切なく、白湯なのにあっさりとさえ感じる極上のスープです。

ミキサーで撹拌してから提供されるスープは、空気を含んで口当たりよく、よりクリーミーになります。塩分も薄くないギリギリのところで、素材の味がしっかり感じられるんですよね。めちゃくちゃうまいです!

麺は中細で主張しすぎず、うまくバランスが取れています。トッピングの玉ねぎが爽やかで、鶏白湯には欠かせない脇役ですね。素揚げのレンコンもオシャレ!自分史上最高の鶏白湯と出会えて、最高に幸せです!

飲み干せる!あっさり魚介塩スープ

魚介 塩ラーメン(850円)

透き通った美しい魚介スープ。一口すすると角の取れたやさしい塩味が、口の中に広がります。魚介の旨味が出たあっさりのスープは全然脂っこさがないので、空腹でも胃にもたれることなくじんわりと染み渡ります。

トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、ねぎ、のり、かつお節、メンマという構成。全体的に磯のやさしさにあふれていますが、豚チャーシューにパンチ力を感じます。メンマのサクサクした歯ごたえ、のり・かつお節の香りが良いアクセントになっていますよ!

麺はあっさりな魚介スープに合う細麺。スルスルと入っていく、やさしい食感と喉越しです。普段は少食のぼくですが、大盛りでも胃に負担なく食べれるかも!?と思ってしまったくらい。

トッピングには鶏と豚、2種のチャーシューが添えられています。柔らかく仕上がったあっさりの低温調理鶏チャーシューはしっとりとした食感で絶品です!豚チャーシューもくどすぎないので、全体のバランスがとっても良い!

スープ・麺・トッピング、全てがバランスよくまとまっている珠玉の一杯!体が欲するあっさりの魚介塩スープは、全部飲み干せる美味しさで、罪悪感もありません!二日酔いの体に染み渡る、とても素敵な一杯でした。

鶏白湯と魚介のダブルスープがうまい重ねラーメン

重ねラーメン 塩(850円)

鶏白湯と魚介スープを合わせた、重ねラーメン。濃厚な鶏出汁と魚介の香りが立った、スッキリとした旨味のラーメンです。

鶏の風味が魚介よりも若干強めに感じますが、あっさりして塩気も強くなく体に染み渡る優しい美味しさです!全部飲み干せちゃうくらい、しつこくなくてあっさりですよ!本当に美味しい!

麺は女性でも食べやすい全粒粉の細麺で、喉越しもいいですね!麺量は意外としっかりありますが、スープがあっさりなので女性でもペロリといけちゃいます!

重ねラーメン 醤油(850円)

こちらは重ねラーメンの醤油。塩とはまた違った味わいの美味しさですが、あっさりに変わりはありません!スープが本当に虜になる美味さです!

煮干し好きならいわしそばがオススメ!

いわしそば 塩(850円)

透き通った煮干しスープのいわしそば。煮干し特有の苦味やえぐみをほとんど感じない、旨味だけを抽出した極上のスープです!トッピングのタタミイワシが個性的!

数量限定もっといわしそばが濃厚でうまい!

もっといわしそば 醤油味(950円)

セメントのようなドロドロスープが特徴的な「もっといわしそば」。イワシの煮干しのみでとったスープに、特製鰯油を添えた煮干しラーメンです。濃厚なスープが苦手な方には、普通のいわしそばもありますのでご安心を。塩味と醤油味が選べます。

まさに「セメントのような」という形容詞がしっくりくるドロドロのスープ。その濃厚さゆえ、好き嫌いがハッキリと分かれそうな味わいです。

ドロドロセメントスープは、中細麺との相性もバッチリです。具材は豚チャーシュー、ちりめんじゃこ、穂先メンマ、紫玉ねぎ、ネギ、糸唐辛子、のり。これらのバランスの良さも大好きですね!濃厚いわしに紫玉ねぎはすごく合います!

もっといわしそば 塩(950円)

こちらはもっといわしそばの塩。シンプルに煮干しの味が楽しめます。煮干し通ならこれでしょう!

具材は豚チャーシュー、いわしつみれ、ねぎ、赤たまねぎ、穂先メンマ、のり。具材は時期を経るにつれ、どんどんアップデートされていってると思います。このつみれは、しっかり味がついていて、すごく美味しかった!

夏季限定メニュー!冷たい鰯そば

冷たい鰯そば(850円)

夏季限定の冷たい鰯のダシが効いたラーメン。いわゆる冷やし中華的な物ではなく、しっかりと冷たいスープに浸かっています。具材は、鶏のレアチャーシュ、カイワレ、ネギ、タマネギ、タタミイワシにのりレモンと個性が光りますが、うまくまとまっています。

冷たいスープはとにかく塩加減がとても難しいイメージですが、八丸さんのスープはバランスが絶妙!濃すぎる事なく、しっかりとダシの旨味が感じられます!

麺もコシがあって、最高の食べ応え!

 

限定メニュー!冷製台湾煮干しラーメン

冷製台湾煮干しラーメン(900円)

煮干しのダシが効いた、冷たくて辛いスープがうまい台湾ラーメン。台湾ラーメンって言ったって、そこらの中華系FC店とは雲泥の差ですよ。上に乗っているひき肉も、ほのかに温められていて、最高に美味しいです!

しっかりと煮干しの風味と唐辛子の辛味を感じますが、後味はスッキリ!

夏季限定!冷やし担々麺

冷やし担々麺(950円)

夏限定の冷たい麺メニューのひとつ。夏になると色々なお店で冷やし担々麺を提供していますが、八丸さんの冷やし担々麺は格別!

クリーミーであっさりした担々スープにマー油とラー油が浮いていて、彩りも美しいですね。どうしても芝麻醤が底に沈みがちなので、よく混ぜた方がゴマの香りがより感じられると思います。

冷麺のように歯を弾き返すほどコシが強いシコシコした麺は、冷たいスープとよく合います。始めは肉味噌とは別で麺をいただき、あっさりした担々スープと麺を堪能。その後辛味と旨味のパンチが強力な肉味噌と一緒に頂きます!これが本当に最高にうまい!至福の瞬間です!

冬季限定!濃厚担々麺

濃厚担々麺(950円)

冬季限定メニューの濃厚担々麺。鶏白湯をベースにしたスープに、自家製の芝麻醤を加えてあるとのこと。鶏白湯の濃厚なスープに、さらに胡麻ペーストの濃厚さが重なり、めちゃくちゃ美味しい!そこにピリっと辛味が効いた粗挽きミンチが良い感じです!黒胡麻のマー油もいい香りで本当に最高な一杯!

濃厚なスープが絡む麺、最高です!

麺家八丸さんまとめ

  • とにかくあっさり!
  • 魚介塩スープは飲み干せる美味しさ!
  • 大盛りでも罪悪感なし!
  • 朝7時から朝ラーも楽しめる
  • 魚介あっさりスープ好きにおすすめ!

あっさり塩好きは、とにかく一度食べてみるべし!

周辺のラーメン屋さん

静岡市駿河区の川原通り沿いには

  • 来来亭 東新田店
  • 麺’s HOUSE
  • ラーメンショップ 静岡一号店

など、ライバルとなるラーメン店が複数存在しますが、麺家八丸さんはどのお店ともかぶらない「あっさり系の魚介ラーメン」で、その存在を確たるものにしつつあるイメージですね。

 

【来来亭 東新田店】鶏ガラ&背脂ラーメンでこってり好きも満足!平日昼は満席覚悟で一人でも気兼ねなくラーメンが食べたい! とにかく腹パンしたい! 鶏ガラ&背脂ちゃっちゃスープに細麺が好みなの! ...
【麺's HOUSE】地元に愛され40年!王道&変わり種まで楽しめるメンズハウス東新田でラーメンが食べたい とにかくコスパが命! 麺's HOUSEが気になるけど入れない! 麺's ...
【ラーメンショップ静岡一号店】朝からでもイケちゃう!こってりネギ味噌がうまい!静岡市内で朝ラーできるお店は? こってり味噌ラーメンが好きよ! とにかくうまいラーメン教えて! ...
ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!