素材の旨味を丁寧に抽出したスープが絶品のお店が、静岡市駿河区の川原通り沿いにあります。二日酔いでも体が弱っていても、胃に優しく染み渡っていく絶品ラーメンのお店。
それが、
麺家八丸さん!!

目次
- 1 麺家八丸ってどんなラーメン屋さん?
- 2 麺屋八丸の店舗情報・駐車場
- 3 麺家八丸さんのメニュー
- 4 スッキリした煮干しの旨味!淡麗いわしそば・塩
- 5 あっさり!貝の中華そば・塩
- 6 濃厚であっさり!鶏白湯ラーメン塩(取り扱い終了)
- 7 飲み干せる!あっさり魚介塩ラーメン
- 8 あっさりでコク深い魚介醤油ラーメン
- 9 鶏白湯と魚介のダブルスープがうまい重ねラーメン(取り扱い終了)
- 10 煮干し好きならいわしそばがオススメ!
- 11 数量限定もっといわしそばが濃厚でうまい!
- 12 夏季限定メニュー!冷たい鰯そば
- 13 限定メニュー!冷製台湾煮干しラーメン
- 14 夏季限定!冷やし担々麺
- 15 冬季限定!濃厚担々麺
- 16 麺家八丸さんまとめ
- 17 周辺のラーメン屋さん
麺家八丸ってどんなラーメン屋さん?
2014年4月にオープンした麺家八丸さん。静岡駅から車で約15分程とアクセスも良好。静岡市内では珍しく朝ラーが楽しめるお店です。魚介系スープをメインとしたあっさり系ラーメンのお店で、不定期で限定ラーメンも提供しています。
奥深い味わいの魚介系ラーメンは、体に優しく染み渡る美味しさ!八丸さんのラーメンの虜になっている人は少なくないはずです!
麺屋八丸の店舗情報・駐車場
店名 | 麺家八丸(めんやはちまる) |
住所 | 静岡県静岡市駿河区東新田2-16-35 |
TEL | 054-257-6076 |
営業時間 | 7:00〜9:00 L.O.、11:00〜14:00 L.O. |
定休日 | 木曜日、第3水曜日 |
席数 | 10席(カウンター6席 テーブル2席×2) |
駐車場 | 店舗裏側に2台置けます |
https://twitter.com/menyahachimaru | |
https://www.instagram.com/menya_hachimaru/ |
麺家八丸さん駐車場情報
麺家八丸さんの駐車場は、店舗裏側に2台置けます。あまり広くないので、駐車時はお気をつけください。
麺家八丸さんのメニュー
麺家八丸さんのメニューは、朝と昼で異なります。
朝ラーメンメニュー
魚介中華そば、淡麗いわしそば、貝の中華そばの3種から選べます。それぞれ、塩か醤油が選べます。

昼ラーメンメニュー
昼メニューでは、鶏中華そば、淡麗いわしそば、濁りいわしそばの3種から選べます。

どのラーメンもあっさりしているので、軽くいけちゃいます!ボリュームを求める方は、爆弾(焼きおにぎり)や替玉がオススメですよ!
スッキリした煮干しの旨味!淡麗いわしそば・塩
淡麗いわしそば塩(900円)&吊るしチャーシュー2枚(150円)
デフォトッピングは豚チャーシュー1枚、吊るしチャーシュー1枚ですが、今回は吊るしチャーシュー2枚を追加トッピング!穂先メンマ、玉ねぎ、タタミイワシ、ネギが乗っています。
透き通る煮干し淡麗スープ。煮干しの苦味、エグミはほぼ感じることなく、旨味だけがしっかり抽出された極上のスープ!旨さが体に染み渡ります。
シンプルなちぢれ細麺は、あっさりスープとの相性が抜群!ツルツルっとした喉越しも最高です。
吊るしチャーシューは仕上げに炙ってあるので、香ばしくてとっても美味しい!肉質もプリプリでこりゃ美味いわ!デフォルトで乗ってるの知らなくて2枚追加トッピングしちゃいましたが、何枚でも食べられるうまさです!
あっさり!貝の中華そば・塩
貝の中華そば塩(950円)
朝ラー限定で提供されている貝の中華そば!貝の旨味が体に染み渡るスープがうまいです!あっさりした貝出汁は、二日酔いでもさらりと食べられそうですよ!
トッピングの鶏胸肉チャーシューは、プリプリした食感で、柑橘系の香りも効いていてめちゃくちゃうまいですよ!本当にあっさりでうまい!
濃厚であっさり!鶏白湯ラーメン塩(取り扱い終了)
鶏白湯ラーメン塩(850円)
濃厚な鶏の旨味が楽しめる、鶏白湯ラーメン。鶏白湯があまり得意ではないぼくが、史上最高にうまいと思った鶏白湯。濃厚でクリーミーなんだけど、しつこさや独特の臭みが一切なく、白湯なのにあっさりとさえ感じる極上のスープです。
ミキサーで撹拌してから提供されるスープは、空気を含んで口当たりよく、よりクリーミーになります。塩分も薄くないギリギリのところで、素材の味がしっかり感じられるんですよね。めちゃくちゃうまいです!
麺は中細で主張しすぎず、うまくバランスが取れています。トッピングの玉ねぎが爽やかで、鶏白湯には欠かせない脇役ですね。素揚げのレンコンもオシャレ!自分史上最高の鶏白湯と出会えて、最高に幸せです!
飲み干せる!あっさり魚介塩ラーメン
魚介 塩ラーメン(850円)
透き通った美しい魚介スープ。一口すすると角の取れたやさしい塩味が、口の中に広がります。魚介の旨味が出たあっさりのスープは全然脂っこさがないので、空腹でも胃にもたれることなくじんわりと染み渡ります。
トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、ねぎ、のり、かつお節、メンマという構成。全体的に磯のやさしさにあふれていますが、豚チャーシューにパンチ力を感じます。メンマのサクサクした歯ごたえ、のり・かつお節の香りが良いアクセントになっていますよ!
麺はあっさりな魚介スープに合う細麺。スルスルと入っていく、やさしい食感と喉越しです。普段は少食のぼくですが、大盛りでも胃に負担なく食べれるかも!?と思ってしまったくらい。
トッピングには鶏と豚、2種のチャーシューが添えられています。柔らかく仕上がったあっさりの低温調理鶏チャーシューはしっとりとした食感で絶品です!豚チャーシューもくどすぎないので、全体のバランスがとっても良い!
スープ・麺・トッピング、全てがバランスよくまとまっている珠玉の一杯!体が欲するあっさりの魚介塩スープは、全部飲み干せる美味しさで、罪悪感もありません!二日酔いの体に染み渡る、とても素敵な一杯でした。
あっさりでコク深い魚介醤油ラーメン
魚介醤油ラーメン(850円)
透き通るスープが美しい魚介の醤油ラーメン。トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、たたみいわし、メンマ、岩のり、長ネギ、三つ葉とバランスのとれた素晴らしい構成。
とてもあっさりした醤油スープですが、魚介の旨味がしっかりと出ていてめちゃくちゃうまい!醤油タレは決して濃過ぎず、かといって薄くもない絶妙なライン!油のコクも感じられて、食べ進めていくうちに、柚子か何かの柑橘系の香りまでほのかに感じられます。最後まで美味しく食べてよ。そんな店主さんの気持ちがビシビシ伝わって来て感動!
鶏白湯と魚介のダブルスープがうまい重ねラーメン(取り扱い終了)
重ねラーメン 塩(850円)
鶏白湯と魚介スープを合わせた、重ねラーメン。濃厚な鶏出汁と魚介の香りが立った、スッキリとした旨味のラーメンです。
鶏の風味が魚介よりも若干強めに感じますが、あっさりして塩気も強くなく体に染み渡る優しい美味しさです!全部飲み干せちゃうくらい、しつこくなくてあっさりですよ!本当に美味しい!
麺は女性でも食べやすい全粒粉の細麺で、喉越しもいいですね!麺量は意外としっかりありますが、スープがあっさりなので女性でもペロリといけちゃいます!
重ねラーメン 醤油(850円)
こちらは重ねラーメンの醤油。塩とはまた違った味わいの美味しさですが、あっさりに変わりはありません!スープが本当に虜になる美味さです!
煮干し好きならいわしそばがオススメ!
いわしそば 塩(850円)
透き通った煮干しスープのいわしそば。煮干し特有の苦味やえぐみをほとんど感じない、旨味だけを抽出した極上のスープです!トッピングのタタミイワシが個性的!
数量限定もっといわしそばが濃厚でうまい!
もっといわしそば 醤油味(950円)
セメントのようなドロドロスープが特徴的な「もっといわしそば」。イワシの煮干しのみでとったスープに、特製鰯油を添えた煮干しラーメンです。濃厚なスープが苦手な方には、普通のいわしそばもありますのでご安心を。塩味と醤油味が選べます。
まさに「セメントのような」という形容詞がしっくりくるドロドロのスープ。その濃厚さゆえ、好き嫌いがハッキリと分かれそうな味わいです。
ドロドロセメントスープは、中細麺との相性もバッチリです。具材は豚チャーシュー、ちりめんじゃこ、穂先メンマ、紫玉ねぎ、ネギ、糸唐辛子、のり。これらのバランスの良さも大好きですね!濃厚いわしに紫玉ねぎはすごく合います!
もっといわしそば 塩(950円)
こちらはもっといわしそばの塩。シンプルに煮干しの味が楽しめます。煮干し通ならこれでしょう!
具材は豚チャーシュー、いわしつみれ、ねぎ、赤たまねぎ、穂先メンマ、のり。具材は時期を経るにつれ、どんどんアップデートされていってると思います。このつみれは、しっかり味がついていて、すごく美味しかった!
夏季限定メニュー!冷たい鰯そば
冷たい鰯そば(850円)
夏季限定の冷たい鰯のダシが効いたラーメン。いわゆる冷やし中華的な物ではなく、しっかりと冷たいスープに浸かっています。具材は、鶏のレアチャーシュ、カイワレ、ネギ、タマネギ、タタミイワシにのりレモンと個性が光りますが、うまくまとまっています。
冷たいスープはとにかく塩加減がとても難しいイメージですが、八丸さんのスープはバランスが絶妙!濃すぎる事なく、しっかりとダシの旨味が感じられます!
麺もコシがあって、最高の食べ応え!

限定メニュー!冷製台湾煮干しラーメン
冷製台湾煮干しラーメン(900円)
煮干しのダシが効いた、冷たくて辛いスープがうまい台湾ラーメン。台湾ラーメンって言ったって、そこらの中華系FC店とは雲泥の差ですよ。上に乗っているひき肉も、ほのかに温められていて、最高に美味しいです!
しっかりと煮干しの風味と唐辛子の辛味を感じますが、後味はスッキリ!

夏季限定!冷やし担々麺
冷やし担々麺(950円)
夏限定の冷たい麺メニューのひとつ。夏になると色々なお店で冷やし担々麺を提供していますが、八丸さんの冷やし担々麺は格別!
クリーミーであっさりした担々スープにマー油とラー油が浮いていて、彩りも美しいですね。どうしても芝麻醤が底に沈みがちなので、よく混ぜた方がゴマの香りがより感じられると思います。
冷麺のように歯を弾き返すほどコシが強いシコシコした麺は、冷たいスープとよく合います。始めは肉味噌とは別で麺をいただき、あっさりした担々スープと麺を堪能。その後辛味と旨味のパンチが強力な肉味噌と一緒に頂きます!これが本当に最高にうまい!至福の瞬間です!

冬季限定!濃厚担々麺
濃厚担々麺(950円)
冬季限定メニューの濃厚担々麺。鶏白湯をベースにしたスープに、自家製の芝麻醤を加えてあるとのこと。鶏白湯の濃厚なスープに、さらに胡麻ペーストの濃厚さが重なり、めちゃくちゃ美味しい!そこにピリっと辛味が効いた粗挽きミンチが良い感じです!黒胡麻のマー油もいい香りで本当に最高な一杯!
濃厚なスープが絡む麺、最高です!
麺家八丸さんまとめ
- とにかくあっさり!
- 魚介塩スープは飲み干せる美味しさ!
- 大盛りでも罪悪感なし!
- 朝7時から朝ラーも楽しめる
- 魚介あっさりスープ好きにおすすめ!
あっさり塩好きは、とにかく一度食べてみるべし!
周辺のラーメン屋さん
静岡市駿河区の川原通り沿いには
- 来来亭 東新田店
- 麺’s HOUSE
- ラーメンショップ 静岡一号店
など、ライバルとなるラーメン店が複数存在しますが、麺家八丸さんはどのお店ともかぶらない「あっさり系の魚介ラーメン」で、その存在を確たるものにしつつあるイメージですね。


