焼津市のお店

麺創房LEO(レオ)|革新的なメニューが並ぶ!焼津の人気ラーメン店

「素材にこだわるラーメンが食べたい!」

「今までに無い変わった麺が食べたい!」

 

それならば行列の絶えない焼津の人気店

麺創房LEOさんがよろしいかと!

 

 

よれぴ
よれぴ
斬新なメニューに心が踊るぜ!全部食べたい!

 

 

麺創房LEOってどんなお店?

静岡県焼津市東小川にお店を構える、2013年9月オープンのラーメン屋さん。素材にこだわる独創的なメニューで、ファンの心を掴んで放しません。お店はいつ行っても満席、駐車場も満車で入庫待ちもしづらいので、今まで来店できずにいました。今回は夜オープンの時間に合わせて来店、最後の駐車スペースに駐車でき、開店待ちの行列に並ぶことができましたよ!さぁ、ついに食べられる!ワクワクが止まらない!

麺創房LEOの営業時間・駐車場情報

人気店はオープンと同時に行くのがセオリー。営業時間をチェックしてね!

店名 麺創房LEO
住所 静岡県焼津市東小川8-11-13
TEL 054-637-9775
営業時間 10:55〜14:30、17:30〜21:00(スープが切れたら終了)
定休日 月曜日・木曜日
座席数 10席(カウンター×4席、テーブル×6席)
駐車場 店舗前に11台

製麺機設置の為、女性優先カウンター席がなくなりました。その代わり、自家製の麺になり、美味しくなりました!

駐車場情報

駐車場は全部で11台。以下の通りに停めてくださいね。そして、混雑時の順番待ちの仕方も、合わせてご確認ください。

麺創房LEOのメニュー

レオさんは食券制です。席に着く前に食券を購入しましょう。店長の素敵なスマイルを横目に見つつ、店の奥に進むと券売機が有りますよ。

手書きのPOPはなぜだかしっかり読みたくなりますねー。限定麺の紹介もこちらでチェック!

進化するスピードが半端ないレオ様。メニューは常に新しく生まれ変わっています。最新のメニューは、ぜひお店でご確認ください。

塩系(純水+赤鷄+名古屋コーチン)
黄金(塩) 850円
玉黄金(半熟味玉入り) 1,000円
特黄金(全部入り) 1,150円
黄金天然塩そば 960円
黄金かけそば 750円
醤油系(純水+赤鷄+名古屋コーチン)
茜(醤油) 880円
玉茜(半熟味玉入り) 1,000円
特茜(全部入り) 1,150円
木桶醤油そば 960円
茜かけそば 780円
その他
もち小麦の冷香麺 1,100円
昆布水のつけそば 1,100円
Spice Keema Curry まぜそば 1,000円
LEO BLACK 960円
トッピング
半熟味玉 150円
半熟味玉(半分) 80円
黒バラ海苔 150円
手包みワンタン(1個) 90円
手包みワンタン(3個) 250円
和え玉(ハーフ) 250円
和え玉(1玉) 300円
替え玉 200円
ご飯もの・丼もの
純水で炊いたごはん(小) 100円
純水で炊いたごはん(中) 200円
鶏薫ごはん(小) 250円
鶏薫ごはん(中) 300円
レアチャーシュー丼 380円
漬けレアチャーシュー丼 380円
まかない丼 300円
TKG 300円

この他にも限定の麺やトッピングなど、日々新しいメニューで我々を楽しませてくれます。

超オススメ!もち小麦の冷香麺(れいこうめん)

冷香麺(1,100円)

岩手県産もち小麦を使用した自家製の平打ち超加水麺が、味付けされた手火山鰹出汁に浸かった冷たい麺。もちもちツルツル食感の平打ち麺の噛み応えのあるコシ・喉越しを楽しむ為の一杯。

トッピングの具材は、低温調理の豚と鶏のチャーシュー、名古屋コーチン半玉、しそ、とろろ、梅肉、青菜と和のテイストが感じられます。赤・白・緑・黄、色使いにもこだわりが感じられる、美しい盛り付けです。

別盛りでネギ、レッドオニオン、黒バラ海苔、鰹節が付いてきます。食べ方としては、これらをよく混ぜて食べるのが良いようです。アート作品のように美しいので、崩すのがもったいないですよね。

リフトアップした麺もまた美しいビジュアルです。適度にコシがあって、チュルチュルとした気持ちのいい喉越しの麺。少し濃いめに味付けされた鰹出汁との相性も抜群で、どんどん頬張りたくなる美味しさです!1日限定15食ほどのようです。お早めに!

具材別盛りの黄金天然塩そば

黄金天然塩そば(960円)

スープの味が具材に影響されぬよう、具材が別盛りで提供される黄金天然塩そば。粟国の塩、海の精、天草の塩、ゲランドの塩、各種湖塩、岩塩など12種類の天然塩をブレンドして旨味を引き出したスープが楽しめます。店主のこだわりが感じられる、洗練された一杯です。

具材は長ネギ、鶏チャーシュー、豚チャーシュ、青菜、三つ葉、半熟卵、メンマ、とろろ昆布。盛り付けが本当に美しく、まるでアート作品のようですね。

赤鶏と名古屋コーチンの旨味と、12種の天然塩の旨味が掛け合わされた、どエライうまさのスープ。角取れたどころか一切雑味のない、本当にまろやかで美味しいスープです。

かんすいの使用率を極力減らしたという自家製麺。平打ちでパツパツした歯ごたえが本当にうまいです。日々、製麺クオリティが上がっているのがレオさんの特徴。行くたびに上手くなっていきます!

塩好きにオススメな玉黄金!

玉黄金(1,000円)

鶏スープと塩の旨味が絶妙な黄金に半熟味玉をトッピングした玉黄金がこちら!味玉以外の具材は低温調理の豚チャーシュー、鶏胸チャーシュ、メンマ、青菜、三つ葉、太ねぎ。鶏ダシと塩の旨味がしっかりと感じられる絶品塩ラーメンです!

 

外見が美しい!木桶醤油拉麺hybridⅡ

木桶醤油拉麺hybridⅡ(930円)

全国の有名醤油蔵の木桶再仕込み醤油をベースにした、無化調で濃厚な醤油ラーメン。数種類の醤油をブレンドしているからハイブリッドと名がつけられているようです。純粋なスープの味が楽しめるよう、具材は別盛りになっています。このこだわりがすごいですね。

濃口の美しい醤油スープに中細の平打ち麺が泳いでいます。シンプルだけど画になるビジュアル。麺に使用しているのは、北海道を代表する香り高い小麦粉「春よ恋」。濃厚な醤油スープにも負けない力強い麺ですね。

鶏油の香りと醤油の旨味がベストマッチなスープ。ガツンとくる醤油のインパクト!

歯切れ最高な中細平打ち麺。啜り心地この上なしです!春よ恋の小麦の香りに恋しちゃいますね。

別盛りの具材がこちら。メンマ・三つ葉・鶏チャーシュー・豚チャーシュー・青菜・ねぎの6種。具材別盛りでも、食べる時はスープにくぐらせますが、一つ一つの具材に集中して食べることができるので、具材別盛りは大好きです。

鶏胸肉のチャーシュー。柔らかくてさっぱり!

低温調理の豚肩ロースチャーシュー。旨味が凝縮されてます!どの具材も醤油スープとの相性がいいですね!

濃厚な醤油のスープと相性抜群な麺。スープ、麺、具材のバランスが絶妙な一杯です!

限定の吊るし釜焼きチャーシューが激ウマ!

静岡の地鶏「美味鶏」を使用したチャーシュー。低温でじっくりと火を通し、余分な脂が落ちてパリパリの食感に仕上がっています。下味から三日かけて丁寧に仕込んだ、努力の賜物!妻がこのチャーシューをいたく気に入り、いつまでもこの吊るしチャーシューの事を語っています。

 

 

妻
吊るしチャーシュー、また食べたい!

 

 

パリパリの皮の香ばしさが最高です!

麺創房LEOの最新情報はTwitterで確認!

麺創房LEOの店長さんが、ツイッターにて限定麺の情報など発信してくれています。ラーメン好きの方は要チェックですよ!

 

よれぴ
よれぴ
オマール海老のビスク美味そーーー!!

 

麺創房LEOのここがオススメ!

  • こだわりの無化調ラーメンが食べられる!
  • 塩・醤油など調味料にもこだわりが!
  • お一人様でも快適に過ごせるゆったり目のカウンター
  • 常連さんを飽きさせない革新的な限定麺

麺創房LEO店主の、ラーメンに対して情熱的で研究熱心な姿勢がダイレクトに伝わってくるお店です。進化し続ける麺創房LEOのから目が離せません。再訪したくなるお店です!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!