アジアン

Caravan(キャラバン)|富士宮で本格的なスリランカカレーが楽しめるお店

日本各地で起こっているカレーブーム。富士山の麓富士宮市でも、カレー屋さんが続々とオープンし、まさにカレー戦国時代がやってきましたね!

今回は、2019年富士宮市にオープンしたスリランカカレーのお店を紹介させていただきます!その名も

 

スリランカカレーレストラン Caravan(キャラバン)さん

 

 

よれちゃん
よれちゃん
全部一気に混ぜちゃうのがスリランカ流だよ!

 

こちらのお店は2020年4月初旬にお邪魔しました。コロナでわちゃわちゃしていたので、記事の公開が遅くなってしまって、ごめんねcaravanさん。

 

Caravan(キャラバン)ってどんなお店?

2019年8月、富士宮市穂波町にオープンした、スリランカ料理のお店。オーナーがスリランカのご出身ということで、本場のスリランカ料理が楽しめます。

 

よれちゃん
よれちゃん
オーナーさんは日本の暮らしが長いとのことで、日本語も達者。笑顔がとっても素敵な方でした。スリランカ出身の方って、なんだか優しくて物腰柔らかい人が多いイメージ!

 

Caravan(キャラバン)の店舗情報

営業形態変更のお知らせ(5/18)

月曜〜金曜は予約営業のみとなります。3日前までにご予約ください。
テイクアウト毎日やってます。前日午後2時までにご予約ください。
土日は通常営業で予約不要、11:00〜15:00、17:00〜21:00の営業時間です。

店名 Caravan(キャラバン)
住所 静岡県富士宮市穂波町6−4
TEL 070-2226-1094
営業時間 月〜金 11:00〜14:00
土日 11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場 店舗前に複数台有り

駐車場の情報

お店の前に車5台ほどが駐車できるスペースが有ります。広めの駐車場なので、ファミリーカーでも楽に止められますよ!

Caravan(キャラバン)の店内

スリランカのあいさつ「Ayubowan(アーユーボーワン)」の看板が存在感を放つ店内。

カウンターには、お一人様用の椅子が並べられており、一人でも気軽に来店できますね!

テーブル席も広々取ってあるので、ファミリーでも対応可能です!

Caravan(キャラバン)のランチメニュー

おまかせチキンカレープレート(サラダ・ワタラッパン付) 1,400円
オリジナルチキンカレー(サラダ・ワタラッパン付) 900円
キャラバン豆腐カレー(サラダ・ワタラッパン付) 600円
デビルチキン&卵のフライドライス&コーラ 800円
スリランカ チキンカレー
(+150円でスープ・サラダ付)
(+100円でデザート付)
500円
ライス・ロティ(2枚) 350円
カトレット(5個) 500円
ワタラッパン 300円
スリランカゼリー with アイス 400円
コカコーラ 300円

 

スリランカ おまかせチキンカレープレート

スリランカおまかせチキンカレープレート(1,400円)

メインのチキンカレーと、4種類のスリランカ定番おかずがワンプレートに集結したカレープレート。サラダとスリランカのデザート、ワタラッパンが付いてきます。

鶏肉を中心に、ナス、豆、オクラ、玉ねぎなどの具材を使用したカレーが一緒に盛り付けられています。それぞれを別々に食べるのではなく、全部一気に混ぜて食べるのがスリランカスタイル!そうすることで、いろんな具材の味が一緒になって美味しくなるんだとか。

日本のカレーだと一口ずつ混ぜて食べたりするので、抵抗がある方もいるかもしれませんが、郷に入っては郷に従えということで、一気に混ぜていただきました!

オクラのトロトロ感や、お豆の食感、玉ねぎの甘さなど、全ての味が一つにまとまって初めて完成するカレーって感じですね!辛さもそこまで辛すぎることなく、丁度いい辛さ!サラサラしたカレーは食べやすくて、どんどんいけちゃいます!うまい!食べる具材によって、味の変化があるのも楽しいですね!

ワタラッパン

こちらはセットで付いてくる、デザートのワタラッパン。黒糖、ココナッツミルク、卵を使った、スリランカではポピュラーなお菓子だそうです。

卵、砂糖、ミルクを使っているという面では、プリンに近いのかなと思いますが、なかなか日本では味わえないデザートです。異国情緒を感じられていいなぁー。

オリジナルチキンカレー

オリジナルチキンカレー(900円)

シンプルにチキンカレーのみを楽しみたいというチキン好きには、こちらがオススメです!ジューシーで柔らかいチキンのカレーが、存分に楽しめますよ!こちらにもサラダとワタラッパンが付いています。

チキンの旨味がシミシミですげぇうまい!サラサラしたカレーなので、食べやすくてバクバクいけちゃいます!

デビルチキン&卵のフライドライス

デビルチキン&卵のフライドライス&コーラ(800円)

デビルと聞くとギョッとしてしまいますが、スリランカではおなじみのチキン料理。鶏のもも肉がスパイスで炒められています。そのデビルチキンがスリランカ風チャーハンの上にオンザライスされています。コーラ付きで提供されます。

スパイシーな味付けの柔らかチキン!しっかりと味がついていてうまいです!クセになります!

ライスとの相性も抜群!小学生の息子も、うまいうまいとガツガツ食べてました!

カトレット(スリランカの魚入りコロッケ)

カトレット 5個(500円)

カトレットと呼ばれる、スリランカの魚入りコロッケ。カレーと混ぜて食べると美味しいということで、こちらも一緒にいただきます!

衣がサクサクでうまい!そのままで食べてもいいし、カレーに混ぜても美味しいです!

テイクアウトもやってます!

Caravanさんのスリランカカレー、お持ち帰りもできます。気温も暑くなりますので、現在は予約のみの対応となっています。ご希望の方はお店までお問い合わせくださいね!

 Caravanさんのオススメポイントまとめ!

  • 富士宮初、本格的なスリランカカレーが美味しい!
  • スリランカ伝統のデビルチキンが絶品!
  • 笑顔の素敵なスリランカ出身のオーナーさん!
  • 駐車場が広いのでファミリーカーでもOK!
  • テイクアウトもやっています!

Twitterもやってらっしゃるので、最新情報はCaravanさんのTwitterをチェックしてくださいね!

 

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!