ラーメン

たきふく|なすソバが味わえるラーメン店!南幹線沿いにオープン

静岡市駿河区大和に「なすソバ」が味わえるラーメン店がオープンしました。それが

 

らぁめん たきふく

 

 

よれちゃん
よれちゃん
ピリ辛で汗がほとばしる美味しさだよ!

 

たきふくってどんなお店?

2020年4月、静岡市駿河区大和にオープンしたラーメン屋さんたきふく。南幹線沿いのエンチョーの隣、太龍というラーメン屋さんがあったお店の跡地に、居抜きで入られたようですね。

清水のなかむら家と同様、ファミリーレストラン桃園で調理していた方が、そのレシピを引き継ぎこちらでも鍋を振られているようです。

コロナ渦で大変な時にオープンされ、GW期間中の営業自粛を経て、今では外並びが発生するくらいの人気店になっています。自粛期間中は、なすソバのテイクアウトをやられていたようで、こうやって頑張っているお店は応援したくなりますね!

たきふくの店舗情報

店名 らぁめん たきふく
住所 〒422-8077 静岡県静岡市駿河区大和2丁目4−25
TEL 054-330-1366
営業時間 11:30〜14:30(L.O.14:00)
17:30〜21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜日(祝日を除く)
座席数 32席
(丸カウンター10席、長カウンター10席、小上がりテーブル6席×2)
駐車場 店舗前に10台ほど有り

店内の様子

店内はかなり広く、厨房もオープンキッチンタイプで端まで見渡せるので、とても広く感じます。コロナ渦で席が間引いてあり、本来10人座れることになっている丸カウンターは、4席に減らしてありました。ちゃんとソーシャルディスタンスが保たれているので、安心して食事が楽しめます。

たきふくのメニュー

なすソバ 950円
五目あんかけソバ 950円
えびソバ 950円
肉ソバ 950円
四川ソバ 950円
タンメン 950円
野菜担々めん 950円
チャーシューめん 950円
らーめん 700円
麺大盛 +150円
大ライス 250円
中ライス 200円
小ライス 150円
五目あんかけ焼きソバ 950円
五目あんかけかた焼きソバ 950円
中華丼 950円
なす丼 950円
チャーハン 800円
餃子 400円
エビチリ 1,100円
エビマヨ 1,100円
とり唐揚げ(国内産使用) 500円

麺系を中心に丼やエビチリなどの一品料理もあります!「らぁめん たきふく」という店名ではありますが、料理麺がほとんどですし中華料理店寄りのラーメン店って感じですね。

イチオシのなすソバを食べてみた!

なすソバ(950円)

お店イチオシメニューのなすソバ。なす、豚肉、タケノコ、しいたけ、ほうれん草が入った餡かけが、ピリ辛ラーメンの上にかかっています。丼も大きく、麺量、ボリュームが結構ありそうです。

豆板醤で辛味をつけてあるのでしょうか。ほのかな甘みとピリっとした辛さを感じるスープ。甘みと辛味のバランスが取れていてうまいですね!

熱々の餡に守られた麺を持ち上げると、これまた熱々の麺が姿を表します。餡が熱を閉じ込め、長い間熱い温度をキープできるんです。猫舌の方にはきついですが、いつまでも熱々を楽しめるのはいいですね!やけど注意ですよ!

油を吸ったナスは、トロトロで本当にうまいです!麺と一緒にすすれば、至福の美味しさ!

エビ好きにオススメなエビソバ!

えびソバ(950円)

背開きされたプリプリのエビがゴロゴロと入ったエビソバ!白菜、しいたけ、ほうれん草などのお野菜も一緒に取れてヘルシーですね!

ニンニクが効いた塩味の餡かけスープは、上品ながらも旨味がしっかり感じられてうまい!餡かけのみでも一品料理として、ご飯にかけたりしても絶対うまいですね!

麺はなすソバと同じタイプの細麺。塩味の餡かけには細麺がよく合いますね!

激うま!プロの味チャーハン

チャーハン(800円)

香ばしく炒めあがったプロの味チャーハン!たまご、ねぎ、チャーシューのシンプルなチャーハンですが、うまいうまいうまい!オープンキッチンなので、シェフが鍋を煽ってガンガン炒めている音が客席まで聞こえてきます。この臨場感もぜひ楽しんでください!

国内産の鶏肉を使用した唐揚げ

とりの唐揚げ(500円)

このボリュームで500円は嬉しいですね!全部で5個か6個くらいあったかな。南米産の鶏肉を使うところが多い中、国産の鶏肉を使用しているので、肉質がよく適度に弾力がありジューシー。めちゃくちゃうまいです!オススメ!お友達やファミリーなど、何人かで訪れた際にはぜひシェアしてみてください。

写真からもおわかりいただけますよね!?このカリカリ感!それでいて中はジューシーですよ!

餃子も美味しいよ!

餃子(400円)

中華の定番、餃子もあります!豚の甘みが感じられて美味しいですよ!ラーメンのお供にぜひ!

たきふくのオススメポイントまとめ

  • 清水の名店以外でもなすソバが食べられます!
  • 種類豊富な麺系メニュー!手の込んだ料理麺がうまい!
  • レストラン桃園の味を受け継ぐ新店舗
  • 広い店舗でファミリーでも安心!

人気が出てきた新店舗なので、外待ちが発生することもしばしば。開店間際が狙い目ですよ!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!