ラーメン

麺匠 真海(めんしょうしんかい)|あっさり中華そばと煮干しラーメンのお店

魚介系淡麗スープが絶品の新店が、静岡市の七間町にオープンしました!魚介の旨味を感じるあっさり系スープが絶品のお店!それが

 

麺匠 真海(めんしょうしんかい)さん!

 

 

よれちゃん
よれちゃん
あっさりでどうまい!

 

麺匠真海ってどんなラーメン屋さん?

2021年8月、静岡市葵区七間町にオープンしたラーメン屋さん「麺匠真海」さん。2021年8月2日から4日までプレオープン、6日からグランドオープンということで、グランドオープン当日に伺いましたよ。お街のラーメン屋さんにしては珍しく、朝の10時オープンと少し早め。丁度お昼12時くらいに伺いましたが、待ちの並びもなくスムーズに入店。早めのオープンなので、お客さんの入りもある程度分散しているのかもしれませんね。

店前には掛川の名店麺屋さすけさんから、お祝いのお花が届いていました。さすけさんとも繋がりがあるようなので、いやが上にも期待値が上がります!

麺匠真海の店舗情報

店名 麺匠真海(めんしょうしんかい)
住所 静岡県静岡市葵区七間町10-11
TEL
営業時間 月〜土 10:00〜14:30(L.O. 14:00)、17:00〜21:30(21:00)
日 10:00〜21:30(21:00)
定休日 無し
駐車場 無し(近隣にパーキング有り)
Twitter https://twitter.com/SyeFTPqPrcsA3c1
Instagram https://www.instagram.com/shizuokashinkai/

麺匠真海のメニュー

ベースのスープは香り高い魚介系の出汁が効いた中華そばと、煮干しラーメンの二本柱。この日は期間限定の煮干しの冷やしラーメンがありましたよ。かなりメニューを絞っていますが、あんまりメニューが多くても大変なので、これくらいがいいのかもしれないですね。

中華そば 750円
背脂煮干し 950円
煮干し 750円
中華そば追いさば 900円
冷やし淡麗煮干し(期間限定) 900円
チャーシュー2枚 200円
味玉子 150円
メンマ 150円
チャーシュー丼 350円
真海丼 350円
ネギ丼 250円
ライス並 100円
和え玉 250円

麺匠真海の追いサバ中華そばを食べてみたよ

中華そば 追いさば(900円)

初めての来店なので基本の中華そばをと思いましたが、中華そばにさば節の出汁を合わせた追いさばを選択。追いさばという響きに、ついつい惹かれちゃいますよね。トッピングには大きめのチャーシュー、煮玉子、メンマ、赤玉葱、のり、三つ葉、白髪葱。見た目が美しくて、トッピングのバランスが素晴らしいです。

奥深い魚介の出汁が効いたスープがめちゃくちゃうまいです!味は濃すぎることなく、あっさりで、もう一口、もう一口と口に運びたくなるうまさ。

麺は低加水の細麺で、もっちりほっくり柔らかめに感じます。この細さがスープとの相性も良くて、めちゃくちゃうまいですね!スープ、麺、かなり完成度高いです。

肩ロースでしょうか、存在感のあるチャーシューは食べ応え抜群!

通常の中華そばには付いていないみたいですが、追いさばは煮玉子付き!中がトロトロ、味がしっかり染みていてうまいです!

煮干し感バッチリな煮干しラーメン

煮干しラーメン 煮玉子トッピング(750円+150円)

九十九里のカタクチイワシで取った、濃厚な煮干しの旨味が味わえる煮干しラーメン。煮玉子150円をトッピングしています。その他には、メンマ、豚バラチャーシュー、バラのり、紫玉葱、白髪葱、柚子が香り付けに乗っています。背脂煮干しもありましたが、今回はあえての背脂無し。それでも豚バラチャーシューが乗っているので、豚の風味が溶け出しています。バラのりの香り、紫玉葱のアクセント、柚子の爽やかな香り、これはうまいですね!煮干し感もがっつり感じられていいですよ!若干塩味が強い気もしますが、その辺は個人の好みになりますね。

期間限定!冷やし淡麗煮干しラーメン

冷やし淡麗煮干しラーメン(900円)

トッピングには細切れチャーシュー、メンマ、煮玉子、紫玉葱、白髪葱、三つ葉、のり。こちらの冷やしには、煮玉子がデフォルトで乗っています。

前述の煮干しラーメンほど、煮干し感は強くないです。苦味・エグ味を感じることなく、煮干しの旨味・香りのみをしっかりと感じることができる、うまいスープですね!

他の麺と同じ麺を使用していると思いますが、冷水でシメた麺はパツパツした歯応えでうまいですね!細切れチャーシューも食べやすく、紫玉葱、白髪葱のアクセントもいい感じ!後から気づきましたが、メニューにはシソとミョウガで清涼感アップと書いてありましたが…。入っていたのかいないのか、あまり感じなかったのでそこが残念。しかしこの冷たいラーメンは、かなり好きな味です!

 

彗星の如く現れた新店で、かなり完成度の高いラーメンに出会えたので、めちゃくちゃ興奮しています!今後、人気店になりそうな予感!今の所あまりSNSでも話題になっていないようなので、オープンしたての今がチャンスかもしれませんね!夏の間に、もう一度冷たい煮干しラーメンを食べに行こうかな!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!