こんにちは。スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。
大人の社会では、話題にしてはいけないタブーっていうのがありますよね。良く聞くのが宗教の話、政治の話、そして収入の話。今日はその中のひとつ、マネーの禁忌をぶち破ってやろうと思います。
他人の給料気になりますか?
正直、ぼくはめちゃくちゃ気になります。同世代の人達がどれくらいもらっているのか。聞いたところで何の意味も無いのは重々承知していますが、やっぱ気になります。
自分よりも多かったらくやしい気持ちになるし、自分よりも少なかったら安心するんです。なんて女々しいんでしょう。まずこういう考えから変えていかないと、給料も上がっていかないのかも。
他人との比較ではなく、自分にしかできないこと、自分にしかない価値を見出すことに注力すれば、おのずと給料も上がるんじゃなかろうか。
給与明細を公開するに至った経緯
先日、机の引き出しを整理していたら、ぼくが新卒で入社した会社の給与明細が出てきました。何だかなつかしくなって当時の事を思い出しながらじっくり見ちゃいました。そして思いました。どうせなら、他人の給料が気になる皆様の為に、恥を忍んでお見せしようと。
まぁ、つまりは思いつきです。ちょっと不安になるのは、社内コンプライアンス的にどうなのかってこと。社名は隠してるから大丈夫だよね?ね?
給与明細を大公開!
入社4年目、当時24歳の頃のお給料です。どうぞ、ご自分の給料と比較してみてください。どのような感想をお持ちになるでしょうか。

基本給
181,000円也!この金額ってどうなんでしょう?地方の中小企業ではこんなもんかなーと思ってますが少ないですかね?入社当時は180,000円でしたが、人事考課の時に昇給の交渉をしたら1,000円上がりました。これってナメられてるよね?笑
残業
残業が90時間超えてますね。出勤が7:30で毎日21時とか22時くらいまでやったかなー。この月はたまたま忙しかったので90時間を超えましたが、普段はここまでじゃなかったですね。体はしんどかったですが、いつもより手取りが増えて嬉しかったです。美味しいもの食べて、新しい服買いました!
ただ理想を言えば、残業無しでこれくらいの手取りがあると良いんですけどね。やはり労働基準法に抵触する程の時間働いているとプライベートがほぼないですからね。何のために生きているのかわからなくなります。当時の僕がそうでした。
時間は無限じゃないんです!お金も大事ですが、どうせ生きるなら自分の好きな事たくさんやりたい!
まとめ
それにしても、よくマジメに働いたと思います。勤務時間長いうえに、精神すり切れる仕事内容で当時は半分病んでいましたが、その時の経験があるから今の自分があるんだと思っています。素晴らしい経験をさせて頂いた上に、ちゃんと会社に行けばお金がもらえるんですもんね!本当に幸せなことです。
会社を退職した後は海外でバイトしたりしましたが、人種差別で仕事クビになったり、休みばかりで安定して働けなかったりと、働けるありがたみを学びました。
多分これから先、ぼくは会社員を辞めて自分でビジネスをする事になると思いますが、この時のことを忘れずに謙虚な姿勢で仕事に臨みたいと思います。
まじめか!まじめだ!