ラーメン

ヒトヤドノクジラ|女性一人でも入りやすい!オシャレな大人のらーめん屋さん

オシャレな雰囲気と個性的なラーメンで女性を魅了するラーメン屋さんが、七間町にオープンしました!カフェ風の落ち着いた店内、そしてスタッフは女性が中心ということで、女性のお客さんもとっても入りやすいラーメン屋さん!それが

 

大人のらーめん ヒトヤドノクジラ

 

 

よれちゃん
よれちゃん
春菊とミョウガ入り!!大人だ!!

 

ヒトヤドノクジラってどんなラーメン屋?

2021年4月、静岡市葵区七間町にオープンした、「大人のらーめん ヒトヤドノクジラ」。伊豆にある人気ラーメン店「一匹の鯨」の姉妹店。30歳以上をイメージした看板メニュー「R30らーめん」が、静岡市内でも食べられるようになりました。

満席の場合は、店内にあるウェイティングシートに自分の名前を書いて待ちましょう。お店の外にベンチがあってそこでメニューを見ながら待つことができますよ。

店内はカウンターが10席、4人掛けテーブルが1つ。カウンターは1席分が広くとってあるので、満席でも窮屈な印象はそれほど感じません。アクリル板で仕切ってあるので、感染対策もバッチリ!店員さんは女性中心なので、女性一人のお客さんでも入りやすい雰囲気です。事実、おひとりで来店される女性のお客さんがたくさんいましたよ。

ヒトヤドノクジラ店舗情報

店名 大人のらーめん ヒトヤドノクジラ
住所 静岡県静岡市葵区七間町16-3 SOZOSYA TERRACE1階
TEL 054-255-8155
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜20:30
※スープが無くなり次第終了
定休日 水曜日
座席数 カウンター10席、テーブル4席×1
駐車場 無し(近隣にコインパーキング有り)
Instagram https://www.instagram.com/hitoyadonokujira/
Twitter https://twitter.com/hitoyado_kujira

周辺の駐車場情報

お店の隣にあるコインパーキングは、40分200円でした。ぼくは平日ランチタイムに伺いましたが、待ち2組で入店まで10分弱くらい待ちましたが、なんとか200円ですみましたよー。ご参考までに!お店西側(乃だやさん隣)にある駐車場は平日60分100円(土日祝は30分100円)ですが、安いのでいつも混んでます!止められたらラッキー!

ヒトヤドノクジラのメニュー

R30soba 看板の潮生姜 880円
R50soba リピートのヤミツキショウガ 880円
R25soba 上品な背脂生姜 900円
淡麗煮干そば 880円
セアブラニボシそば 900円
鶏と貝の金色潮そば 880円
みそらーめん『王道』 880円
カルピスバターのみそらーめん『覇道』 950円
檸檬のきもち 950円
本気のお子様らーめん 500円
もっちり焼き餃子 450円
岡直三郎商店日本一醤油で食べる太陽卵の卵かけご飯 350円
伊勢醤油本舗あおさ醤油で食べる太陽卵の卵かけご飯 350円
まかないご飯 380円
搾菜と茗荷のご飯 320円
チャーシューご飯 280円
アールグレイ杏仁豆腐 380円

どれにしようか迷ってしまうほどの、豊富なラーメンメニューです。生姜やミョウガが苦手でなければ、まずは看板メニューのR30sobaを食べてみましょう!絶妙な大人の味が楽しめます!

サイドメニューには卵かけご飯や搾菜と茗荷のご飯などのご飯系、餃子やアールグレイ杏仁豆腐など、変わったデザートもありますよ!

R30soba〜看板の潮生姜〜 中細麺

R30soba(880円)

ヒトヤドノクジラ看板メニュー、30歳以上の大人をイメージしたという塩ラーメン。愛知県産の丸鶏と国産モモ肉のスープに、羅臼昆布、本鰹節などの魚介系スープを合わせてあるそう。トッピングは食べ応えのある太切メンマ、低温調理の豚チャーシュー、ミョウガ、春菊、ネギとかなり変化球。ミョウガ、春菊が入っているあたり、大人をイメージしてるっぽいですね。

美しく透き通った鶏ベースのスープ。見た目はかなり上品ですが、物足りなさは一切なく、生姜の香りがアクセントになっていてかなりうまい!

しっかりと存在感のある麺は、もっちりシコシコ歯応えがあって、小麦の香りがふんわり鼻を抜けるとっても美味しい麺です。生姜が効いたスープと個性あふれるトッピングにも負けない存在感で、お互いを引き立たせあっています。

豚肉の肩ロースを低温調理したチャーシューでしょうか。しっとりとした食感で、臭みがなくてうまいです!

この春菊とミョウガもクセになりますね!生姜が効いたスープともあっていて、さすがの看板メニューです!クセがあるので好き嫌いが別れるのかもしれませんが、ぼくは大好きです!

淡麗煮干そば

淡麗煮干そば(880円)

上品であっさりした煮干のスープが味わえる一杯!細麺が合わせてあり、トッピングにはチャーシュー、メンマ、三つ葉、荒いみじん切りの玉ねぎが添えてあります。この玉ねぎがアクセントになっていて、とっても美味しいんですよね!煮干スープには欠かせませんね!

背黒の片口鰯と大型のうるめ煮干を85度で丁寧に抽出しているとのことで、一切の苦味やエグ味を感じることなく、旨味だけを引き出したあっさりしていて、とても飲みやすい煮干スープです。

麺は喉ごしの良い細麺で、あっさりの煮干スープと良く合います!とっても軽い食感なので、女性でも比較的食べやすいのではないでしょうか?全体的にあっさりしていて、体に染み渡る美味しさです!あっという間にペロリでした!

もっちり焼き餃子

もっちり焼き餃子 6個(450円)

もう一品欲しいなーという方には、もっちりした皮が美味しい焼き餃子はいかが?小ぶりなので、ペロリといけちゃいますよ!優しい味わいで、美味しいです。これも女性目線で作られているっぽいですね!

アールグレイ杏仁豆腐

アールグレイ杏仁豆腐(380円)

銀河一美味しいと名付けられた、杏仁豆腐。白い杏仁豆腐にアールグレイのシロップ?がかかっています。ラーメンだけじゃちょっと寂しい、デザートも食べたいよって方はついつい注文しちゃいますよね!銀河一だしね!「いつお持ちしますか?」と聞かれたので、ラーメンと一緒にとお願いしましたよ。また店員さん呼ぶのも悪いし、ラーメン食べ終わってすぐデザート食べたい派なのでね。

トロトロでミルキーな杏仁豆腐!そのままでも十分美味しいと思いますが、甘くて渋いアールグレイの紅茶シロップがかかっているので、また違った味わいの層ができてうまいですね!アールグレイ杏仁豆腐、初めていただきましたが、これはまた食べたいですね!ただラーメン+杏仁豆腐(380円)だと、金額的にハードルが高めなので、もう少し小さくて良いから、お値段もうちょっとリーズナブルだとめっちゃ嬉しいな!

ヒトヤドノクジラのオススメポイントまとめ

  • オシャレで清潔感のある店内
  • スタッフさんは女性メイン
  • あっさり系の大人な塩ラーメンが推し
  • ラーメンの種類が豊富!

お店の雰囲気やメニューの内容を見ると、かなり女性を意識したお店作りになっていて、とっても素敵なお店です。多くの女性のお客さんにも支持されているようで、これからも人気が出るのではないでしょうか?

新しいメニューも続々登場予定のようなので、これからが楽しみなお店ですね!他にも気になるメニューがあったので、またお邪魔したいと思います!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!